ティータイム

『nutte(ヌッテ)』という『紡ぐ』企業

2016-10-4 NEW!

 

少し前になりますが、今日は、9月13日放送のガイアの夜明け『消すな職人技

生き残りの秘策』のお話。

 

高い品質から海外で人気の「Made in Japan」ですが、国内に目を向けてみると

市場規模は小さくなるばかりで、その職人技や技術力の存続が危ぶまれています。

 

今日取り上げるのはアパレル業界。日本国内に流通しているアパレル製品の国内

比率はわずか3%と言われるそうです。技術力の高さから海外の有名ブランドから

洋服の縫製を請け負う工場も少なくないのですが、中国製品などにおされ、

かつて日本中にあった縫製工場や生地メーカーは、最盛期の4分の1に減って

しまったとか…。

 

海外に仕事を奪われることで、倒産した工場も少なくありません。 縫製工場で

腕を振るってきた職人たちは仕事を失い、別の仕事に就くか、個人で縫製の仕事を

請け負うなどして生活を続けてきたのです。しかし、個人で縫製の仕事を請け

負うといってもアパレルメーカーのサンプルの作成などで得られる収入だけでは

厳しい状況。 現在そんな職人が、全国で20万人いると言われているそうです。

 

その現状に目をつけたのが昨年創業した「nutte(ヌッテ)」。縫製職人と商品を

作って欲しいというメーカーをつなぐサービスを提供しています。仕組みは、

まず作ってもらいたい側が予算や納期、デザインを提示します。職人は、

予算や納期、仕事内容を見て仕事を受けるか決めるというシステム。

 

職人が個人のため小ロットで出来るのが強みで、規模の小さいアパレルメーカーや

子供の学芸会用の衣装など一般人でも利用できるのが特徴です。 登録している

職人は現在約1,000人、年齢層も幅広く経験も豊富なことからイメージだけ

伝えれば商品を作ってくれるというのです。

 

職人生活の救いになるばかりか、一般人ですらデザイナー気分を味わえる

のですから、宣伝次第で、今後ますます成長していけるのではないかと感じる

ことができました。世界に1着しかない服、それも自分がイメージしたものが

プロの手によって形になっていくのですから…私の様なオッサンですら、

ちょっとやってみたくなるではありませんか。

 

最近、この種の営業力を持たない優れた職人さんと、そうした職人さんの技術を

求めている人を結びつける企業が増えている気がします。ビジネスチャンスの

キーワードは、実は、この大切な2つの要素をつなぐ、『紡ぐ』という一言

なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

働き方が変わる・・・

2016-10-3 NEW!

 

9月27日放送のガイアの夜明け、シリーズ「働き方が変わる」第14弾『今こそ、

社員を鍛える!』ご覧になられましたか?

 

社員を東南アジアなどの新興国に送り込み、本業で培ったスキルを生かして

貧困などの社会問題の解決のために活動していく…そんな人材育成を行う企業が

増えているというお話でした。

 

海外の大学などで勉強する「留学」ではなく、実際に仕事を通じて学ぶことから

「留職」と呼ばれているそうです。NPO法人のクロスフィールズが作る

プログラムで、これまでにパナソニックやハウス食品、NTTデータなどの

大手企業が導入しているとのことで人手の少ない中小では難しい話でしたが、

良いお話でした。

 

大企業の駒として働く環境では、自分の仕事がどれだけ社会の役に立っているのか

が見えにくく、「働く意味」や「仕事のモチベーション」を見出せずに悩んでいる

社員が多いとのこと。そうした『やりがい』の持てない社員に社会貢献の機会を

与えることで、「自分のスキルが社会の役に立つ」という実感を与え、自ら

新たなアイデアを生み出せる人材へと成長させるのが企業の狙いのようです。

 

番組では今年3月、日立製作所の石黒さんの「留職」が紹介されていました。

石黒さんはソフトウェアのエンジニア。普段は企業向けに業務改善ソフトを

開発していますが、営業がとってきた仕事をこなすだけ。自分の仕事が社会に

どう役立っているのか分からず、やりがいを感じられずに悩んでいました。

 

海外旅行すら行ったことがなかった石黒さんが送り込まれたのは、東南アジア

ラオスにある貧困層向けの小児病院。石黒さんに託されたのは、3ヶ月の滞在

期間中に病院内のITインフラを改善すること。与えられた仕事をこなすのではなく、

自分で課題を見つけて仕事を生み出さねばなりません。

 

初めての経験に戸惑いながらも、石黒さんはみごとに自分自身で考えて課題を

見つけ、解決していました。自分の作ったプログラムを喜んでくれる現地

スタッフの表情を目の前で見ることができたのです。

 

番組ではもう一つ『異業種研修』リーダー養成合宿なるものも紹介されていま

したが、こちらは各会社の人事の目が光る中でのものだったので、あまり良さを

実感できませんでした。監視下の中では、なかなか…
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

くるみ・・・その2

2016-9-30 NEW!

 

今日は、くるみの日です。「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せから長野県東御市等の

くるみ愛好家によって制定された記念日です。結構、強引な語呂ですが・・・

 

原産地はヨーロッパ南西部からアジア西部とされ、北半球の温帯地域に広く分布して

います。樹高は8メートルから20メートルに及ぶそうで、意外に背が高い物もあるよう

ですね。

 

5月から6月にかけて開花し、その後に直径3cm程度の実を付け、その内側の種子

(仁)を食用としています。脂質が実全体の70%を占めていますが、オメガ3

脂肪酸がナッツ類で最も多く含まれている事は以前お話した通りです。また、

ビタミンEを始め様々なビタミンやミネラルが豊富に含まれており、非常に栄養価の

高いことでも知られています。

 

非常に硬く簡単には割れないため、専用のくるみ割り器(クラッカー)もあるほど。

尚、チャイコフスキー作曲のバレエ音楽「くるみ割り人形」の人形は、くるみ割り器を

人形の頭にして顎にクルミを挟ませ、噛み割るように見せたものです。髭の生えた

兵隊さんの様なお人形、一度は目にされたこともあるのでは…。

 

他に、手のひらにクルミを握り込んで転がすのが握力の鍛錬になり、老化の防止に

なるなどの効用もあるとの事で、実際にゴリゴリしている人を見かけた事もあるの

では…(^ ^;)。そう、あの必殺仕置人の大吉…相手の心臓をつかんで、ひねり潰す。

「レントゲン」+「心電図」で見せるのが、奇抜で、殺す前、手に持った硬い

くるみを握りつぶすのが印象的でしたよね。

 

仙台などで「くるみ餅」(クルミゆべし)と言えばくるみ餡で和えた餅を指しますが、

大阪などにおける「くるみ餅」は植物のくるみではなく、餅を餡で「くるむ」という

語源だそうで、ここで用いられる餡は主に大豆餡だったようです。また、高級化を

図って枝豆餡で作られることもあるとのこと。私は食べた事がないのですが…一度、

食べてみたいものです・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

『歩く』

2016-9-29 NEW!

 

歩く

下を向いて歩く
季節ごとの 美しい草花
ところ構わず捨てられた 沢山のゴミ

 

上を向いて歩く
広く大きな 空
日増しに重く濁っていく 空色

 

前を向いて歩く
慌ただしく流れる 人の波
自己満足に走り描きされた 荒れた落書き

 

急いで歩く
落ち着かない周りも 汚れも 気にならない
でも・・・汚れた空気で息が 苦しい
麻痺しながら弱っていく?

 

ゆっくり歩く
なんと周りは落ち着きがないのだろう
でも・・・薄い酸素でも 苦にならない
毒に染まらずにすむのか?

 

ゆっくり のんびり
自分のペースが 体にもいい

 

無理せず 周りも認識しながら
自分を失わず 備えたい

 

これから 自分に できること
気づいた 人にしか できないことを

 

        詩集『道しるべ』より
 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

プライバシーデー・・・その2

2016-9-28 NEW!

 

今日はプライバシーデー。昨年も同じタイトルでブログを書いておりますが、1年は

早いものです。1964(昭和35)年、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを

侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、

東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出しました。

この裁判が、日本でプライバシーが争点となった初めての裁判で、それに纏わる記念日。

 

さて、昨年同様、プライバシーと言えばプライバシーポリシーそしてマイナンバー制度

になりますが、昨年との違いは、実際に今年からマイナンバー制度が動き始めたという事。

かれこれ10ヶ月が過ぎようとしていますが、いかがですか? もう何らかの形で提供を

求められた方も居られるのでは…。

 

弊社でも既に大量のマイナンバー絡みが発生していますが様々です。弊社では、情報

提供のお願いの際に、拒絶される方用の文章もお渡ししていますが、今のところ、

1割程度の方が拒絶されています。驚きなのはそんな拒絶された方の中に公認会計士の

方も居られたことでしょうか。

 

公認会計士と言えば税務を扱うお仕事もされていますから、本来拒絶されないはずなのに

『えっ?』って思ったものでした。マイナンバーだけでは何も出来ないので、マイナン

バーと写真付きの個人情報を一緒に管理しないことが大切ですが、提供して頂いた方にも

写真付きの証明がなかった方や、情報と拒絶文章の両方をくださる方など様々でした。

 

提供を求められる際には、何の目的で使用するのかを書かなければならない事に

なっていますから、関係書類にはしっかり目を通されると良いと思います。また、

税務など国が必要とするマイナンバーの記載については『法令で義務づけられている。』

のですが、『強制ではなく、罰則もない。』ので、とりあえず『拒絶する』ことはできる

ようですが、一応義務付けられてはいるので、拒絶するのも小心な私には困難…。

 

しっかり運用してくれることを願うばかりです。廃止になってくれれば楽になるのですが

今更それはとても考えにくいので、今後、拒絶する人たちに対して、国がどのように

対応していくのかが注目となっていくのでしょうか…。とりあえず、脱税しているのでは

ないかなんて思われたくないので私は要求に応じていこうと思っていますが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

豪栄道20年ぶり・・・大坂なおみ21年ぶり・・・

2016-9-26 NEW!

 

昨日の事ですが、大関豪栄道が、大関琴奨菊を寄り切りで下し、15戦全勝を果たし

ました。日本人力士の全勝優勝は20年ぶりで、かど番からの全勝優勝は史上初と

なったのです。そんな豪栄道さんの凄いところ・・・

 

 ◆年長初優勝 30歳5ヶ月は、年6場所制が定着した58年以降、隆の里の29歳

 11ヶ月を抜いて、歴代5位の年長初優勝。

 ◆新入幕からのスロー初優勝 54場所は、1909年(明治42)夏場所以降、

 4番目のスローペース。

 ◆大関時のスロー初優勝 13場所は、昭和以降の新大関で9位。

 ◆大関の年長優勝 58年以降、30歳0ヶ月の旭富士を抜いて歴代8位。

 ◆大阪出身力士の優勝 1930年(昭和5年)夏場所を制した山錦以来、86年

 ぶり3人目。

 ◆かど番優勝 2008年夏場所の琴欧洲以来8人目。14日目での決定は、魁皇、

 琴欧洲に次いで3人目。

 ◆初日から14連勝で初優勝決定 82年秋場所の大関隆の里以来34年ぶり。
 

それにしても日本人の優勝が20年ぶりというのも、言われて見れば驚きでもあり

また国技であるだけに寂しい気もあったりしますが、何はともあれ、おめでとう!!

 

ところで、話は相撲から女子テニスに変わりますが、東レ パン パシフィック

オープンテニス、シングルス決勝が昨日行われ、世界ランク66位で18歳の大坂

なおみが元世界ランク1位のC・ウォズニアキ(デンマーク)と対戦しました。

 

大阪なおみさんは、日本勢では1995年のクルム伊達公子以来21年ぶりの決勝

進出ですが、本人としても、ツァー初の決勝とのこと。結果は残念な結果に

終わりましたが、前回の全米オープンと続き、着々と前進している事が結果として

ハッキリ出ています。

 

なんと言っても凄いのがビッグサーブで、その球速は205km/hと歴代4位の超高速ぶり。

ちなみに歴代1位はブレンダ・シュルツ=マッカーシーというオランダの選手で

209km/hだそうで、この程度なら大坂なおみさんが抜いてしまうのではないかと…

そんな新たなる伝説をも楽しみにしている私なのでありました。弾丸サーブだぁ・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

秋分の日は、テニスの日…22日?23日?

2016-9-23 NEW!

 

今日9月23日、通常?「秋分の日」は、日本テニス協会をはじめとした、テニスに関わる

多数の団体で結成された日本テニス振興協議会が1998(平成⒑)年に制定した『テニスの

日』です。

 

テニス愛好者の創出と育成などを目的にしているそうで、この日には、各種のイベントが

全国各地で開催されるとのこと。

 

ところで今年の秋分の日は、昨日9月22日…。昼と夜の長さが同じになる、と言い伝え

られる国民の祝日ですが、「これまでの秋分の日は9月23日だったような…?」と思

われませんでしたか? 

 

それもそのはず、近年、秋分の日は23日がずっと続いており、23日以外になるのは

1979年9月24日以来での33年ぶり。今年のように22日になるのはなんと、1896年以来の

116年ぶりだそうです。

 

昼と夜の長さがほぼ同じになるという春分・秋分の日は、太陽と地球の位置関係で決まる

祝日で、近年の体育の日とは、また違いますが、固定されていない祝日なのですね。

 

日付が動くのは、地球が太陽の周りを365日と約6時間かけて1周するためで、4年に

1度のうるう年で調整しても、少しずれが出てしまうようで、今年のように22日が

秋分の日になるこもあるようです。違和感ありすぎですが・・・

 

別に昼と夜の真ん中でなくても良いから、銀行の金利みたいな変動式の制度はやめて、

祝日は固定式の方が分かりやすくて、私は良いかなぁ…(~_~;) 皆さんは如何ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

世界アルツハイマーデー・・・パヤパヤ

2016-9-21 NEW!

 

今日は、世界アルツハイマーデーです。1994(平成6)年、国際アルツハイマー病協会の

国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。

アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での

理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日と

なっています。

 

アルツハイマー病は、認知機能低下、人格の変化を主な症状とする認知症の一種であり、

認知症の60-70%を占めています。症状は進行する認知障害(記憶障害、見当識障害、

学習障害、注意障害、視空間認知障害や問題解決能力の障害など)で、生活に支障が

出てくる病気です。重症度が増し、高度になると摂食や着替え、意思疎通などもできなく

なり最終的には寝たきりになってしまう怖い病気です。

 

ところで、話がくだらない昨日の話に戻ってしまいますが、『お父さんはハゲ』の解決が

出来なくて、ハゲを意味する他の言い回しを家内と考えていたら、話が次第にズレ始めて

 

『頭が薄い』…『髪の毛がパヤパヤ』『パヤパヤハゲ』と家内。

 

『えっ?パヤパヤハゲって?』

 

・・・と私が尋ねると方言だったようで、「まばらに毛が生えている様子」を言い、毛髪だけ

でなく、雑草がパヤパヤ生えている、といった使い方もするそうです。パヤパヤとは、

いかにも小馬鹿にした感じで、嫌な表現です…笑えますが…。

 

ついでに、飛び出したのが訳の分からない話…

 

麺処でのオーダー『かけうどん、蕎麦で』

喫茶店でのオーダー『アイスコーヒー、ホットで』

         『ストレートティー、レモンで』

 

まさか、意味不明なこんなオーダー、した事ないですよね?
 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

音声翻訳 VoiceTra

2016-9-20 NEW!

 

9月11日の未来EYES『奈良先端科学技術大学院大学』ご覧になられましたか?

機械を使って異なる言語間で会話をする技術、「音声翻訳」。最先端を走る日本の

音声翻訳技術を30年近く研究している、奈良先端科学技術大学院大学の中村哲教授。

 

パソコンなどの機械を使った自動翻訳は大きく「テキスト翻訳」と「音声翻訳」の

2つに分けられます。音声翻訳で有名な物としてはアップルのiOSに搭載されている

『siri』がありますが、日本人の作るものはランクが違う気がしました。

 

そもそも、音声翻訳はある言語で話した音声を別の音声に変換するので、テキスト

翻訳に比べて数段難しいものです。 構成要素は3つに分けられ、話した言葉を正しく

機械が認識すること(=音声認識)。その認識した内容を自動的に相手の言語に変換

すること(=機械翻訳)。最後に、翻訳した内容を音声として出力すること(=

音声合成)。

 

話し手によって言葉の使い方は異なり、その時どきで声の調子も微妙に違いが

生じるので更に認識に時間がかかってしまうそうです。2020年代を目標に日本語と

英語の同時通訳を実現して、世界中の「言葉の壁」を無くし、どんな国の人とも

自由に話ができるようになる事が夢のようです。

 

話はズレてしまいますが、そんな番組の中で紹介された音声翻訳アプリ 『VoiceTra』

なんと…31カ国に対応した翻訳アプリで、モバイル・サイエンス賞を受賞している

そうですが、これが凄かった。番組を見終わらない内にダウンロードして試してみたら、

話した文章を文字で表示、続いて翻訳したい文章、その文章が意味する文章を表示。

音声ボタンを押すと音声で応えてくれるというもの。

 

文章で書くと分かりにくいですね(;^_^A  ご存知ない方は、どうかダウンロードして

使って試してみて下さい。普段使わない聞いたこともない国の言語にも変換できる

ので、なかなか面白かったです。

 

我が家は、『こんなのがあれば英語覚えなくても大丈夫!』なんて話が浮上して、

それじゃあ、これは…と、ウチの家内が…『父さんはハゲです』と英語に訳して

もらおうとしたところ…日本語力が足りないようで…

 

続きは、是非、ご自身で試してみてください…プフッ…
 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

ひとりぼっち?

2016-9-16 NEW!

 

ひとりぼっち?

かつて 静かな ひとときが 恋しかった
でも 静かな ひとときが ずっと続くなんて・・・
言葉を発しても 何も返ってはこない
声を出す必要も なくなってしまった

見えるものは・・・・・・・・・
たしかに 見えるものはある
でも 手にとることができない
広い世界に たったひとり 放り出されたようで
存在することさえ 苦しくて 悲しくてたまらない

自分が生き続けることに 何の意味があるのだろう
そう もう 何の意味もない
ここにいて 空気を吸うことも
迷惑なんだと思えてしまう・・・・・・・・

そう・・・思えてしまう・・・
いつまでも静かな一時が・・・
どこまでも・・・どこまでも・・・


ひとりじゃ生きてゆけない・・・


『聞こえる? 語りかける言葉が』


ふと気がつくと・・・
 風の音・・・
  虫の鳴き声・・・
   鳥のさえずり・・・

生きているのは人だけじゃない・・・
人がいなくても自然の仲間がいる・・・
人だって またやって来る

たまには 動かない静かな時間も大切だよ
貴重な時間でしか知る事のできないものを
確かな自分の心に刻んでいこう

休んで 力を蓄えて 歩きたくなるその時を
あせらず 投げ出さず 待ってみよう
力や助けを求めている生き物の為に
貴方の心を活かして行こう



                         詩集『道しるべ』より

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る